2024西日本大会振り返り2
フウマの準決勝。
相手は米子道場のアンジュ。毎週強化稽古でも一緒になっているのでお互い手の内は知っていることでしょう。
突きでプレッシャーを掛け前に出るフウマ。
しかし、アンジュが運足を使い上手くかわします。
すかさず上段。うちの道場でもやっていますが、うちの少年部はこれができません。
出来ない技はタイミングが分からずもらいやすい。技ありにはなりませんでしたが良いタイミングでした。
蹴り方の意識を少し変えたらもっと当たると思います。
左右に回る相手への対処も、何パターンも教えています。
その一つ。
惜しくも技ありとはなりませんでしたが、上手に出来ていました✌
アンジュも返します。
紙一重で回避しました。これも蹴り方と軌道を少し変えれば技ありだったと思います。
バランスを崩されたら負け!毎回言っていることです。
頭に当たったかどうかではなくバランスを崩されたら負けだと思って動きましょう。
これも紙一重。前蹴りを蹴った後、前足を下ろす瞬間に次の技が出るようにしましょう。
少年部でよく見る上段の受け方です。高い蹴りに対応できますがデメリットもあります。
相手がこういう受け方をする時はどうするかはやってきたはずですが、すっかり忘れていたようです😢
互角の展開が続き、さらに突きでプレッシャーを掛けようとした時でした。
最初のタイミングと同じアンジュの左上段。見事技あり。
残り30秒。技ありを取られてからの稽古もやってきました。
慌てて上ばかり蹴らず、崩してから狙う。
残り3秒。起死回生の前蹴り。
綺麗に決まりました。
残念ながら技ありとはなりませんでしたが、蹴ってくる瞬間を捉えた良い蹴りでした✌
今回アンジュに敗れ3位となりましたが、やってきたことはよく出せていました✌
いつも言うように、やってきたことがどれだけ通用するか。身に付いたかどうかを確認するのが試合です。
全部出して駄目なら相手の方が頑張ったということ。
相手を称えて、また次に向かい稽古をするだけです。
女子の出場者がいなくて、初級クラスとはいえ男子の部に挑戦したアンジュ。
体格に勝る男子相手でも、自分のスタイルを崩さず優勝しました。
姿勢を崩さない。運足を使う。
出雲道場で口煩く言っていることを、アンジュはしっかり出来ています。
出来ているから自分よりパワーがある相手や、体格に勝る相手にも勝てます。
手合わせした相手から学ぶことは沢山あります。
相手は自分を高めてくれる仲間です。
これからもお互いに高め合って、全日本や世界の舞台で活躍して欲しいと思います。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 極真空手 クリックして下さい
« 4月5月出席優秀者 | トップページ | 稽古20240614 »
「大会結果」カテゴリの記事
- 2024マス大山杯(2024.10.14)
- 2024流心杯(2024.10.07)
- 2024秋季全関西結果(2024.09.15)
- 2024広島平和杯(2024.08.12)
- 2024西日本大会振り返り2(2024.06.14)
コメント